前回のトトちゃんの続きです。
クリッカーを使って落ち着くことを教えることになったトトちゃん。
トレーニング初日はとにかく興奮して飛びつくことが多く
なかなか座ろうとしませんでした。
そこでまずはとにかく飛びつかずに4本の足が床についたら
クリッカーを鳴らしご褒美のフードをあげるようにしました。
何回か繰り返していたら何となく理解してきたみたいで
少しずつ興奮もおさまって飛びつかなくなってきました。
次は4本足がついていて動きが止まった時に
クリッカーを鳴らしフードをあげます。
次に無理に座らせるのではなく、
フードを見せて誘導しオスワリをさせてみましたが、
手が近づくとまたまた飛びついてしまいます。
なので手は近づけずに偶然座った時に
クリッカーを鳴らしフードをあげてみました。
初日はここまで、おうちで練習してきていただきます。
飼い主さんの努力の結果・・・
最終週には写真のように立派にオスワリできるようになりました!
toto3.JPG
toto4.JPG
クリッカーを使ったトレーニングは
興奮しやすいワンコさんを落ち着かせる効果もあります。
パピーコースではどの子犬にもクリッカーを使っていますので
ぜひご参加ください!

Leave a reply

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> 

required

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください